だらだらBTSオタぶろぐ

思ったことをそのままに

MAP OF THE SOUL : PERSONA

みなさんアンニョン~~

前記事から目まぐるしい日々がすぎ、やっとブログをかける時間ができました🤟

 

アミペディアがいつの間にか終わり、ペンミ開催決定、バンタンがカムバし、SNLで大成功、BBMAsで2部門ノミネートと今年もパフォーマンスが決定し、ギネス記録更新して、、、と他にもたくさんあるんだけれど、私よりもバンタンはもっと目まぐるしい。

 

 

待望の新アルバム『MAP OF THE SOUL : PERSONA』でカムバックしましたね~!パチパチパチ

ということで今回はアルバム聴いた感想を書いていきます。

音楽の感性って人それぞれですよね、とカムバするたびに思う。私と似たように音楽を感じたり全く違うように感じたり様々で、カムバのときいつもいろんな人の感想みて楽しんでるオタクです(変態)

なんでこれは1オタクとしての感想としてサラ~っと読んでくださればいいです🤟

 

 

1.  Intro : Persona

今回のイントロはナムさん!そしてこのTrailerがアップされて興奮したオタクはたくさんいると思う。

だってSkool Luv Affairのサンプリングですもんね。

新規オタクでも興奮したもんね。

この曲ほんと頭振りたくなる。カットゥェめちゃすき!(笑)

進化したナムさんのイントロバチクソかっこいい。

ウリリーダーかっこいいんだぜって自慢したくなる。

そしてMVのウリリーダーを見て一生ついてくと決めた🙏

 

 

2.  작은 것들을 위한 시(Boy With Luv) feat.Halsey

今回のタイトル曲めっちゃ好き。いや、いつもタイトル曲好きなんだけど。

春にピッタリのポップでハッピーな感じでめっちゃ楽しいし幸せ。

正直最初聴いたときなんか軽いな?と思ったんだけど、いつも濃いから慣れてなかっただけであって、こういうハッピーになれるというか、ウキウキする曲もめちゃくちゃ良いなと思った。

まず最初のジミンちゃんの歌い出しから圧倒的優勝🏆

一番がボーカルラインだけなのもまた珍しい。

かなりポップソングだけど、ラップラがまた良いのよ。

皆さんが言う"防弾らしさ"はかなりラップラが担っている気がする。

MVも良すぎて何回も見てしまうぅ~

バンタンのMVは色合いもいいよね。ユンギさん登場してすぐ暗くなるのもめちゃくちゃ好きだしよけいオタクは興奮するわけですよ。

ナムさんの登場もわけわからんぐらいかっこいいしね。

そして今回もタイトル曲コラボということで、前から絡みがあったホールジーフューチャリングなんだけど、ホールジー本当に歌声がかわいい。この曲にあってる。

MVではあんまり歌ってないけど音源ではもっと歌ってて、しかも韓国語で歌ってるのほんとおったまげ!

タイトル曲でコラボは賛否両論あると思うけど、私はよかったなと思った!

本当に今回のタイトル曲好きすぎて毎朝家出るとき聴いてる。この春の日にこの曲でカムバしてくれてありがとうバンタンという気持ち🤟

 

 

3.  Mikrokosmos

冒頭からびっくり!!この曲を8分の6拍子で感じてるんだけど、バンタンとしては新鮮!!

聴き心地がよくてついつい体がのってしまう。

最後のボーカルラインのとこでビートをなくして2拍子ぽくなるのもいいし、ナナナナーナーナーのとこで2拍3連ぽくなるのもいい!楽しい!

そんでラップラが歌ってるのもオタクは嬉しい。

ユンギさんは8分の6拍子のなかでのラップのはめ方が斬新で面白い。中抜き3連ぽい感じ(笑)

この曲はテテちゃんの歌声がすごく沁みる。

そして2番のサビがジンくんとテテちゃんの掛け合いなのがもうめちゃくちゃいい!そこだけ何百回もリピートしまくった(笑)

この曲はコンサートにぴったりだなと思う!!!🌠

スタジアムでみんなで歌ったら気持ちいんだろうな~

 

 

4.  Make It Right

この曲はなんとエドシーランとのコラボ!しかも音を小さくしてエドシーランもコーラスで歌ってるみたい!ホールジーに続きエドシーランも韓国語で歌ってる!すごいこと!

曲は本当にエドシーラン。ラッパぽい音が新鮮。ベース音が聴いてて気持ちいい。

それにしてもジョングクさん歌上手いな?とジョングクさんの歌声にただただ脱帽。ホソクさんも歌うまい。これからもまた歌ってという気持ち🙏

ユンギさんのラップでまた違った雰囲気になるのも最高。

 

 

5.  HOME

このアルバムの中で一番好き!これは本当に名曲だと思う。私の音楽の師匠もこの曲を好きと言ってくれました。

曲はわりと優しくてのれる感じなんだけど、歌詞がまた、、泣ける、、(T_T)

この曲はラップラが本当に最高。ユンギさんのリリックに『big house, big cars, big rings』、No More Dreamが浮かんだオタクはここでテンションが爆上がり。

というかジミンちゃんの歌声がさらに魅力的になってる!この曲は特にジミンちゃんの良さが出ている!ジミンちゃんの歌声はいつも歌い出しからワクワクさせてくれる。

HOMEをぜひ、コンサートで🙏

たぶん生で聴いたら私は泣く(笑)

私的疲れた心に一番効く曲No.1🏆

 

 

6.  Jamais Vu 

またまたバンタンには珍しいユニット曲!

ジンくん、ジョングク、ホソクさん!この3人珍しい!!

そんでジンくんの歌い出しからもう泣く、なんて綺麗で優しい歌声なの、、

ホソクさんの優しくも力強いラップも心地いい。

からのジョングクさんの"Please give me a "のとこで急に転調するのズルい!!!!こういう転調かなりEMOiiiiiii🤟

わたしゃこういう曲大好きじゃよ。誰よこのメロディー作ったの。全力で握手🤝

 歌詞は、LINE漫画やってたせいかどうしても花様年華のジンくんを思い浮かべてしまう。めちゃくちゃ重い歌詞なんだけど、本当に泣ける胸が締め付けられる。

ただタイトル読みづらくてRemedyって言っちゃう(笑)

ユニット提案したビッヒありがとう!次のユニットも楽しみにしてます!

 

 

7.  Dionysus

最後にゴリゴリぶちかましてくんの最高イェイ~🤟

初めて聴いたとき楽しすぎてにやけた。このビートはもうヘドバンするでしょ!しなきゃでしょ!途中のドラムのフィルまで最高!ぜひ生バンドで聴かせてくれ!

ロックでヒップホップなバンタン最高!

もーしょっぱなのナムさんのラップでぶち上がり!

ユンギさんのラップで発狂。いっきにここでザヒップホップな感じもうアガル。

からの最後までの勢いやばい!ジンくんのシャウトめちゃくちゃ良い!!!!!

でも、でも、でも!!!これはパフォーマンス見るともっと好きになる!初めて見たときかっこよすぎて涙でた!!!活動曲にしてくれてありがとう🙏

ジンくんあんな首ふってんのに歌声も顔もぶれないのすごすぎぃぃ

やっぱりバンタンはパフォーマンスあるともっと魅力的になるね。ファンの間ではBWLよりもDionysusのパフォーマンスに衝撃受けた人も多そう😂(笑) わかる、みんなめちゃくちゃ爆イケですもんね。

 

 

と少し長くなりましたが、全体的に優しいアルバムだなと感じました。あとコーラスがお洒落?というかコーラスの使い方がめちゃ良い!(語彙力)

今回のアルバムは私の中で一番好きです。

というのも私の好きな音楽が今回のアルバムにドンピシャだったのと、カムバと同時に私の心と体が疲れていたからっていうのもあり、このアルバムに癒しをもらったのもあります😂(笑)

バンタンってわりとカムバするごとにまた違った音楽を聴かせてくれるから、私はいつも違った音楽聴かせてくれてありがとうっていう気持ちです。

これが今のバンタンの音楽か~といつもニヤついています。なんでデビュー頃から順番に聴いていくのも楽しい。

長々感想かいたものの、良い!楽しい!最高!しか言えずなかなか語彙力のない感想になりましたごめんなさい😭(笑)

 

 

そしてBoy With Luv初パフォーマンス披露はSNLでしたね!

生バンド素敵~!

からのマイドロ!この選曲は本当に大正解🤝

 

 

大規模な記者会見も開催されましたね。

ほんの一部分ですが。今回の記者会見すごく面白かった。

 

 

そしてイギリスの公式チャートでアルバム1位!🎉

韓国歌手として初!前にナムさんが壁が高いといってたけど夢がまた1つ 現実になりましたね。

 

 

3つもギネス新記録達成🌠

 

 

ミューバンと音楽中心1位おめでとう👏

ミューバンのアンコールの公約か面白すぎるから是非見てほしいです😂

クセになるテテちゃんのお~まままい(笑)

 

 

本当にハードスケジュールで、本国で活動終えたら次はBBMAsで、気づいたらSYSツアー始まっちゃうよ、、

ついこないだLYツアー終わったばかりなのにね😯

ちなみに私も7月に静岡参戦してきます、ありがとうバンタン。 

 

 

今回の活動、みんな楽しそうにパフォーマンスしてて私も本当にハッピー🥰

どうか怪我や体調に気をつけて、ゆっくり休める時間があるといいなと願うことしかできないけど。

とにかくいつも楽しませてくれてありがとう!

 

 

最後は可愛くてワールドワイドハンサムで素直なジンくんで終わります!